【ロリポップ+WordPress】Google AdSense広告を追加できない場合はWAF設定を要確認!

こんにちは!
土鍋(@donabe_lifelog)です。

突然ですが、数日前に無事Google AdSenseの承認がおりました!!

早速、ブログにGoogle AdSense広告を追加しようと試みた所、うまく追加することができませんでした。。
私の場合は原因がロリポップ側のセキュリティ設定だったんですが、なかなか気づくことができずに無駄な時間を過ごすことに・・・。

似たような状況の方が少しでも早く問題を解消できればと思い、解決方法を記録しておきたいと思います。

MEMO
私はSANGOというテーマを使用しているので、記事内はそれを前提としています。

Google Adsense広告が追加できない!?

Google AdSense広告を追加する場合、Wordpressのダッシュボードの外観→ウィジェットからカスタムHTMLをウィジェットに配置し、広告コードを追加した上で保存する必要があります。

広告コードを追加するところまでは問題ないと思いますがいざ、保存しようとすると、下の画像のクルクルが10分以上止まりらず、保存することができません・・・。

原因はロリポップサーバのセキュリティ設定でした。

ロリポップを使用中の場合、WAF(Web Application Firewall)の設定が有効なことが原因でGoogle AdSenseの広告コードを追加できていない可能性があります。

WAF設定はロリポップサーバにログイン後、セキュリティ→WAF設定から有効/無効を切り替えることができますので、無効にしてみましょう。

MEMO
設定後、5〜10分したら反映されます。
注意
WAF設定自体はセキュリティを考えると必要な設定なので、作業完了後にはWAF設定を有効に戻しておきましょう!

無事、Google Adsense広告を追加できました!

再度、ウィジェットに配置したカスタムHTMLに対して広告コードを追加して保存したところ、無事保存が完了しました!

ブログにも無事表示されました!

ということで同じような現象にお悩みの方は、一度WAF設定を見直してみるといいかもしれません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です